0628 備忘録。


えー。はい、ただいま10:53。昼になろうとしてます。



いろいろあってお金がなくて学校に行けないという事態になりまして。駅でこれから1時間の暇つぶしに入るわけナンデス。ひっさしぶりにはてなブログ開いてみたら自分のキモさにドン引きしました。いつもはパソコンでポチポチ記事を書いてるんですが、今日はスマホで1時間でどこまで書けるのかに挑戦してみます。



題材どうしよう。あ、昨日当落でましたね。私は一回も電話かけてません。とりあえず大阪と名古屋は決定で、宮城北海道横浜両月は思案中です。福岡と広島は行けません。行きませんじゃなくて行けません日程的に。つまり日程さえ合えば行くという高校生の時に憧れたスタンツになってきました。もう成人もしたので、コンサートに行けるかはお金の問題ではなく日程の問題です。大人になったなぁ。ちなみに福岡はサークル、広島はゼミです。サークルもゼミもヲタクも捨てられないので忙しい。ザ大学生です。どうしても初日とオーラスは入りたい。名義なんて関係ない。そうだな、名義なんて関係ないって言えるこの時代を噛み締めようとしてる。噛み締めに自分から行ってる。だってさぁ顔認証なんて事務所は放っとけばいいと思うよ?事務所は定価で完売の時点でかなりの利益があるんだから。良席入りたければ積む。積むためにバイトがんばる。これはヲタクの文化だったと思う。



ヲタクの文化といえば、最近「顔パネル」「顔面ラミネート」が流行っているらしい。私的にこれの前身は「いっぴ袋」というものだと思う。いっぴ袋とは紙袋に自担の切り抜きをだぁーーーーーっと貼ったもので、自分の荷物に合わせて紙袋をチョイスできる点で非常によかった。自担の名字をもらって考えた「専ニク」なんてものもいっぴ袋で主張した。あの頃はスキャンなんて身近じゃなかったから、切り抜きを直接貼るのが主流だった。だから切り抜きも普通にヤフオクとかショッピーズで売られてたし、裏面が誰の顔面ドアップであれ、ごめーーーんって思いながらも一心不乱に切り裂いて作ってた。コンサートに合わせて毎回手入れするのも忘れない。雨で濡れても大丈夫なように透明のビニールテープでぐるぐる巻きにしてたんだ。



最近では早売りがSNSで拡散されて立ち読みしなくても買わなくても細かい文字まで読める。雑誌解体しなきゃーって言えば解体してスキャンをかけるまでを言う。



少し前まではなかなか会えないヲタク友達には色紙を書いたり、ガチャガチャキーホルダーを首にいっぱいかけて、その場にいる全く知らない他担と自担のキーホルダーを交換してもらったり。つなぎで行くのがマナー違反だとか、それがDVDに収められるのはどうだとか。もうあのダッサイ衣装着ながらみんなからのお便りを読んでた10JUMPから6年なんだぜ。あの有岡くんが一生黒髪宣言してたあの有岡くんが、高校卒業してすぐ茶髪にしてから6年経つんだぜ。



全く余談だが今までを思い返して、大阪城ホールに初めて行った日のことは忘れられない。その日の公演にどうしても入りたくて掲示板に譲ってもらえませんかって書いたんだ。中学生の時だった。すぐに返信が来て丁寧に返信してたのに相手は自分より一つ下だった。当日その子と駅で待ち合わせして、駅からホールまでの長い一本道を歩いた。道の両端には同年代の子たちがレジャーシートをだぁーーーーーって敷いて、その上にはこれまでのJUMPのグッズやら他Gのグッズがたくさん並べてある。たぶん担降りしてJUMPに来たんだろうな、と明らかにわかるところもあった。いわゆるフリーマーケットだった。私が思うに、あの時の人たちって優しかった。今よりもっとそこで初めて会う人とのコミュニケーションがあった。知らない人とも仲良くなれる場だった。チケットを譲ってくれた子とは今でもよく遊ぶからこういう出会いは奇跡だと思ってる。あの雰囲気の原因が大阪だったからなのか、年齢層が若かったからなのか、ここまで情報過多な時代になる前だったからなのかは、今あの場に行ってもわからない。もうこれから一生味わえない気がしながら探し続けてる。毎回現場に行くたびにまた会えるんじゃないかって期待してる自分がいる。



次にどこかの若い小さい子たちがデビューしたら、早いうちにコンサートに行ってみたい。誰担に見えますか?なんて人目を気にするのは思春期ゆえのことなのかもしれないと最近思った。



要するに何って、ヲタクの文化も時代と共にめまぐるしく変わるってこと。ヲタクになって10年。もちろん事務所もJUMPも物凄く変わった。顔認証が入ったり、グッズもカード払いができるようになった。初回限定盤の種類が鬼になった。会員証の柄も変わった。圭人くんの二重幅が変わったり、伊野尾くんが朝の顔、ありとめが昼の顔になったり、いのゆとで雑誌の表紙を飾るようになった。週刊誌にも撮られるようになった。WSでも取り上げられるようになった。お酒も煙草も合法になった。



何が起こるかわからない。有岡くんもそろそろ銀幕デビューだろう。だから今を焼き付けるためには備忘録を書くしかない気がする。序盤で自分のキモさにドン引きしたって書いたが、ニヤニヤしながら記事を読んでる自分がいる。今日も書きましょうか。




ゆゆ。