0301 教科書で学べない災害

翔くんと池上彰さんによる、教科書で学べない災害。




光くん。衣装はジャケット!くすんだブルーのジャケットにグレーシャツ。チェックのネクタイ。顔面は(言い方な)坊っちゃんな髪型!光くんはねこのビジュが最高なんんん(ヒルナンデス2016.02.23)



前髪分けてて後ろはちょい長めで外はね。



*避難するときの標語について「おかしもちぽ」の「ぽ」は何の「ぽ」?

(ο^w^)「ぽけ~っとすな!」
翔くん「もっかい言って?」
(ο^w^)「ぽけ~っとすな!」

真面目な話になるけど、火災のサイレンが鳴っても全然避難しないのな~。たぶん私もそうだな。いや、サイレンなって10分も動かなかったら死ぬべ?



*かつおぶしをしゃぶる光くん。



(ο^w^)「幼少期を思い出して落ち着いてきた」
(私^ω^)いや、それ幼児。ってか乳児やがな。




*羽生くん

羽生くんは市内の自宅が全壊。さらっと怖いこと言った。光くんは市内在住だったお兄ちゃんの話。家族は無事でも車が流れるって相当だな。

非常食のアルファ化米、夏に消防クラブの方との活動で食べたけど本当に普通の米なの。お湯でふやかすのがベスト。水も可。でも結構ふやかす時間がかかるから、朝7時に水いれて食べれるのは昼の12時くらい。羽生くんが「ふやけきってなくて」って言うのもわかる。あとねちょっと匂いはある。



*2011.3.11

私は高校入試直前だった。津波がちょうど日本列島を襲ったとき、ちょうど家で母とテレビで生中継をみてた。ヘリコプターからの中継だった。うわわわわわわ。本当にあっという間だった。津波は押し寄せる時も怖いけど、引いていく時も怖いの。全部さらっていくから。」この母の言葉がいまだにずっと胸にある。

その後ずっとぽぽぽぽーんのACのCMが流れて、あのキャラクターたちも不気味に思えたり、高校入試当日には母から1000円札が渡されて、駅で募金をしていたら入れてきてほしいと言われたり。全部忘れられない。

その後のだんだん復旧してきて、ちょっとずつテレビ番組が今までのように戻ってきたとき、4月の少クラでさ。JUMPがいつものNHKホールじゃなくてどこかの一室で、電飾は数個のライトだけで愛ing歌ってるとこ見たときは、ほんとにとんでもないことが日本で起こったんだって思った。



だからTwitterとかで全然当時の状況知らない人たちにあの愛ingが「○○くんかっこいい~」とか言われるのは腹立たしい。

なんか締め方へたよな。ヒルナンデスの有岡くん総括よりひどい。まぁテレビ番組レポを当日に投下するのは根気がいるね。泣



ゆゆ。