楽曲大賞。

 
 
 
おそばせながら!楽曲大賞のことつらつら書きます~
 
ジャニーズでランキングをつけるものの中でかなり有名になりましたその名も楽曲大賞!詳しくは割愛。ジャニーズファンが自分の好きなジャニーズ楽曲に投票して決まります。ってことで拾い画どーん!!

f:id:daiki_yuyu:20160218033226p:image
 
(おじゃんぷちゃんのランキングだけ抜粋しました。)
 
最高ランキングは7位でキミアトラクションでした!しかしランキング以上に今回私が推したいのが楽曲大賞の投票コメント!楽曲大賞はTwitterで下から発表なんだけど、その楽曲大賞Twitter垢の中の人が1曲に対して1つずつコメントをTwitterに掲載してくれます。(以下赤字は楽曲大賞様から引用。)
 
 
11位「Chau#」
 
「おじゃんぷちゃん」のイメージを決定付けた一曲。パステルピンクの王子様衣装でフワフワ踊る姿は可愛いの権化。癖のある甲高い声で「ポップでハッピーな2人」と歌う伊野尾のイメージも強烈に残り、2015年は進撃の伊野尾の年だったと言わざるをえない。 #J楽曲大賞
 
カウコンでは伊野尾くんがポップでハッピーな知念、知念くんがピンボールみたいな伊野尾って替えてた笑  ピンボールみたいに右往左往してるのは絶対今の伊野尾担さんです心中お察ししますまじで。
 
 
18位「JUMPing CAR」
 
アイドル×爽やか×夏=THE王道、夏のドライブにピッタリの一曲。海外のポップティーンを思わせる楽曲。JUMP9人がパーツを持ち寄り9人でひとつの車を完成させる、世界一平和なライブパフォーマンスも含み大好きな曲です。 
 
コンサートでは曲名にちなんで9人で車を表現していたこの楽曲。9台ではなく、9人で1台の車を表現するところが今のHey! Say! JUMPを何よりも表していて、一人一人が重要なパーツとして、これからもエンジン全開で突っ走って欲しい、そんな1曲です。 #J楽曲大賞
 
f:id:daiki_yuyu:20160218033320j:image

このツイート見るまで意識してなかった。鳥肌。そうだ、おじゃんぷが一人一台ずつ車に乗ってブイブイいわしてるわけじゃないんだ。誰かが方向を示してもみんなが動かないと動けない。みんなの意識が同じ方を向かないと前には進めない。
 
 
28位「ChikuTaku」
 
「変わらないものはないから、歩き続けて」きたJUMPを物語ったような曲。やぶひかのソロから始まり、やぶひかのハモりで終わるところが特に魅力的で、この曲を聴くと、まるで2人がツートップで駆け抜けていた10年前に“チクタク”時計の針が戻されたような錯覚に陥った。 #J楽曲大賞
 
そうだよね変わらないものなんてなかったよね( ;  ; )ファンの数の差も、立ち位置も、知念くんの声も、裕翔くんの身長も、メンバーの人数だって。その都度みんな苦しんだよね、でも歩き続けてくれた。だから今の私はこんなんになって今ここにいます。本当にありがとう。(恋愛曲に聞こえないあたり重症
 
カウコンで久しぶりに伊野尾くんのピアノ聞いて左右にやぶひかがいてやっぱお兄ちゃんたちいいなって思い知らされました。戻りたいカウコンロス...
 
 
64位「Puppy boo」
 
自分もこんな風に可愛がってもらいたい…と思わせるような曲をHey!Say!JUMPが歌っている現実に、彼らが大人になったことを再認識させられました。「優しい首輪みたいに手をつないじゃうぞ」「お仕置きという名のキスしちゃうからね」にはイエスとしか答えられません。 #J楽曲大賞
 
そう。大人になった( ;  ; )私がJUMPの曲聞いて想像する主人公の女の子が制服姿からいつの間にかOL姿になってたんだよね。はっとした。感慨深い。
 
 
こんたところかな。
 
1位とれなかったな~なんていう気はないです!今まではJUMP担はこの曲で楽曲大賞とりいくぞ!みんな、言わずとも今年はあの曲だよね?!的な空気があった気がするけど今年はJUMPの躍進とともに曲数も増えたし、いろんな人がいろんな視点からJUMPをみて、みんなそれぞれ好きな曲に自由に投票してる感じ。振れ幅がまだ大きいんだな。


ゆゆ。